Novaflow社製品のコンポーネント

No.150 2019年10月1日メルマガより

 

長かった夏もおわりようやく朝晩涼しくなってきました。皆様、いかがお過ごしですか。

先月はメルマガをお休みさせていただき失礼しました。

 

さて、弊社は10月1日が創立記念日です。おかげさまで創立21年、本日から22年目を迎えることができました。

これもひとえに皆様からの厚いご支援、ご鞭撻あればこそです。心から御礼申し上げます。これからも社員一同皆様のお役に立つよう誠心誠意つとめてまいります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

今月は、Novaflow社の製品をこれまでとは違った観点からご紹介してみたいと思います。ご意見、ご質問なんでも結構です。メールをお待ちしています。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Novaflow社製品のコンポーネント  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

Novaflow社は、液体やペースト原料の配合調合を主にバッチ方式で行う機器、システムを製造、販売するカナダを本拠地とするイタリアCOROB社傘下の企業です。Novaflow社は、計量を主に体積方式で行うCOROB社とは異なり、重量方式で行います。

https://www.novaflow.com/

主な対象分野は、ペイント、印刷インキ、包装用基材、染料、オイル、接着剤、香料、シリコーン、そして広く化学産業の市場です。

これまでNovaflow社がご提供する様々な機器、システムを本メルマガでご紹介させて頂きましたが今回はいささか視点を変えて、機器、システムを構成するハードウエアの主要なコンポーネントを見ていくことにしました。

Novaflow社の機器、システムは基本的にモジュール方式です。お客様のご要望にあわせて自由に、構成するコンポーネントを組み合わせることが可能です。さっそく主要なコンポーネントを見ていくことにしましょう。

 

混合製品を製造する際に最も重要 心臓部となるのは原料を供給するバルブ部分です。Novaflow社では独自の技術で多様なバルブをご用意しています。

まず単一フローのバルブです。

セレクトバルブ

ボディ、シリンダーシャフト等はステンレススチール製で最適な互換性を保持しています。

要求されるプロセススピードと精度を最適にするため原料を吐出するための開口部は3mmから30mmまでの吐出バルブの選択が可能です。

マルチフローバルブ

少量吐出では精度を、大量吐出では吐出量を最大にできるようにマルチフローのバルブでは大口径吐出(30mm)と少量吐出(3mm)の両方を装備しています。

12

単一フローバルブ          マルチフローバルブ

3

 

多種多様なバルブの並べ方の事例です。

バルブ面はフラットなので掃除が簡単です。自動クリーニング機能(オプション)を使用することでバルブ周辺をクリーンに保てます。

4 5

 

高粘度の原料に特化した高い圧力に耐えるバルブもご用意しています。原料の流れのカットオフのデザインも工夫を凝らしています。

6

 

 

バルブクリーナーは手動で行うものと自動で行うものが選択できます。

 

7 8

  手動クリーナー         自動クリーナー

 

次に重量計(秤)です。Novaflow社で採用している重量計は工業用として正確性に定評のある Mettler Toledo社のものです。15kgから3000kgまでの広範な機種をご用意しています。

 

ポンプはIngersoll-Rand (ARO)社のものを採用しています。ボディ部分は溶剤系用にはアルミニウム製、水性用にはポリプロピレン製です。圧縮空気で作動し粘度9000cps以下には無条件で対応します。また、完全循環方式を採用し、原料のパイプ内での詰りを防ぎます。

9 10

 

 

ホースは溶剤系用にはUHMW(超高密度ポリエチレン)、水性用にはPVC、高粘度用にはEPDM(エチレンプロピレンゴム)を採用します。

 

111213

溶剤系用ホース     水性用ホース    高粘度用ホース

 

ドラムやバケツに入った原料を攪拌するスタイラーにも形状などに工夫を凝らしています。蓋部分と一体になっており交換しやすいデザインです。高粘度用のスタイラーも用意しています。

 

141516

200リットル用スタイラー  1000リットル用スタイラー  小型バケツ用スタイラー

 

以上の様にNovaflow社の機器、システムを構成する主要なコンポーネントをご紹介させていただきました。繰り返しになりますがNovaflow社の機器、システムはすべてモジュール方式です。ご要望にあわせ機器、システムを御提供します。

ご相談をお待ちしています。

 

 

_/_/_/_/_/_/ 台湾ひとり歩き 高雄からもうひとつサイクリング?_/_/_/_/_/_/_/_/

 

手持ちの「南台湾単車逍遥遊」を眺めていると高雄から区間電車で3駅いった九曲堂駅の近くから高屏渓下游自行車道というサイクリングロードがありました。

高屏渓に沿って海岸まで22km、河口間近の川沿いですから高低差もさほどなく快適なサイクリングが楽しめるのでは、と旗山へ行った翌日でかけてみました。

 

九曲堂駅はかつて台湾糖業鉄道旗尾線が接続していた駅です。ここから旗山への鉄道があった由。今ではその面影はありません。駅前では貸自転車屋が見つかりませんでした。

鄙びた駅前から地図を片手にサイクリングロードの起点を目指します。少し歩くと人家が少なくなり道行く人も絶えてきました。イヤな予感です。立派なサイクリングロードは見つかったものの貸自転車屋なんてものはどこを探してもありません。サイクリングロードを行く自転車も皆無、遠くに犬と散歩するオヤジが見えるだけです。

仕方なくサイクリングロードを歩くことにしました。海に向かって歩きはじめたもののどこまで行っても景色は変化がありません。日本で聞いたことのない野鳥の鳴き声をひとりじめできたのはよかったのですがいかになんでも飽きてしまいます。この先20kmはきつい。引き返すことにしました。

 

17 18

  サイクリングロード           鉄橋遠望

 

ここへやってきたかった理由がもうひとつあります。サイクリングロードの起点近くに台湾鉄路屏東線の鉄橋があります。そこを行く列車もさることながらお隣に使われなくなった鉄橋、しかも川の真ん中でバッサリと寸断された鉄橋があります。列車から何度も確認していましたが近くに来るのははじめてでした。

この鉄橋は1914年、日本人の設計で建設されたものです。1983年電化にあわせて隣に新しいコンクリート橋が建設されました。使用されなくなったアーチ型の美しい鉄橋は国家古跡に指定され保存されることになりました。そして2005年台風によって損傷を受け、今見る寸断された鉄橋の姿になりました。

鉄橋にのぼっていくことはできませんが周囲が整備され気持ちのいい公園になっていました。と言ってもここにも人がいません。

 

19 20

    公園                寸断された鉄橋

21 22

    新旧並んだ鉄橋             農協

 

戻りの道すがら巨大な農協の建物がありその脇で草花や種子のお店をみつけました。思いついて「黒金剛花生の種子はないか」と尋ねると「ここにはない。雲林縣が産地だから虎尾鎮へ行けば買えるよ」とのこと。以上、筆談です。

黒金剛花生は内側の薄皮が黒い日本にはない落花生です。滋味に富み、大変おいしいのです。虎尾は製糖業が盛んだった頃の軽便鉄道が今でも観光用として走っているところ、いずれ行ってみたいところのひとつです。

というようなことでサイクリングは失敗におわりましたが結構おもしろい一日でした。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせは、info@sun-color.com へお願い致します。

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

このメールの登録内容の変更や配信停止またご友人などのご紹介についても

info@sun-color.com へお願いいたします。

Copyright(C)、サンカラー(株)、2006 掲載記事の無断転載を禁じます。

〒272-0143 千葉県市川市相之川4-8-14 tel.047-300-2581

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご挨拶

色彩関連産業の多様なニーズに迅速に対応するため、1998年10月に「サンカラー株式会社」を設立しました。四半世紀にわたり培ってきた色彩関連技術・知識をベースに、海外で普及している最新調色技術、色彩関連製品製造技術を国内ユーザーに紹介、それら技術を使用する為に必要な原料、機械類の輸入販売を行っています。

代表取締役 三東 清

会社情報

■本社
〒272-0143
千葉県市川市相之川4丁目8番地14-201
TEL:047-300-2581
FAX:047-300-2585

■テクニカルセンター
〒495-0031
愛知県稲沢市祖父江町上牧中外259番地
TEL:0587-97-9110
FAX:0587-97-9116